Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ユナイテッドの低調は必然

我がマンチェスターユナイテッドがなぜこうも勝てなくなったのか、不安定になったのか、

冷静に考えれば何も不思議なことはないんです。

メンバー構成見てみてください。

トップレベルと呼べますか?

バルサ、レアル、バイエルンチェルシー、シティー、ユーベ、アーセナル、両ミラン

この辺と見比べて本当にトップレベルといえますか?

GK、デヘアは確かにトップクラスに近づいてます。

DF、名前は立派も全盛期をとうに過ぎた二人に、期待したほどの伸びを見せない二人にDMFがベストポジションなんて論争に紛らわされてる将来有望なジョーンズ。

SB、将来有望だけどケガがちな右に、攻撃はいいけど守備が明らかに衰えてる左。左右共に控えは別ポジションからの使いまわしか見切りをつけた方がいいかもしれない若手。

CMF、キャリックけがしたら攻撃時は誰がいてもないに等しいポジションにならざる得ない層の薄さ。フレッチャーに思い入れはあってもこれからトップクラスに化ける可能性は。。。アンデルソンクレバリー、ギグズ、(ジョーンズは面白いけど)、、、弱いなぁ。あ、アフロ忘れてた。

SMF/WG、未だギグズが使われてること自体やばい。香川はCLでトップ下やるといいけどプレミアになじめないしルーニーキャリックがいないといきない、ザハは使われないし、ナニは不安定、ヤングとバレンシアは悪くないけどトップレベルとしては物足りなさすぎる。

ヤヌザイは思った以上の光明だけど、ロナウドのデビューシーズンを考えてみても一人ですべてを変えれる存在ではまだまだないし、あってはいけない。

FW、ルーニーは相変わらず万能すぎてルーニーがいなかったらさらに順位を下げてるはず。ぺルシは過去2シーズンが神がかってたけどケガ癖再発気味?ウェルベックは可能性があるけど器用貧乏になりかねないし、チチャは使われないうちにキレがどんどん落ちてる。

で、これって昨シーズンから大きく変わってなくて、変わったのは監督。

それでも昨シーズンはこのメンツでリーグ制覇してるからすごく低迷しているように見えてるけど、ペルシの爆発のボーナス付きファーガソン御大じゃなければ多分4位争いを必死でやってたんじゃないかと。

そこに中堅維持が命題を10年くらいやってる監督が来ちゃったもんだから中堅以上トップレベル以下のチーム力の実力がそのままでてるだけじゃない?って思ってます。

なので、モイズが優勝争いにふさわしい監督に化けるのを信じるか、どのレベルでもいいから優勝争いの中でもまれた監督を待つかだと思います。

もしこのままCL逃してルーニーヴィディッチも出て行って、多分エブラも出ていくし、香川も見切られるだろうし、チチャも残りたくはないだろうし、ジョーンズだっていつ引き抜かれるか、デヘアなんてスペイン勢は喜んで金出すだろうし、来期以降確実に低迷期に突入間違いないですよね。

ファンになって20年近くたちますが、ファギーがいないユナイテッドを応援するのは初めてでここまで光が見えないのも初めてなので戸惑っていますが、伝統と格がチームを維持してくれる!と根拠のない期待を込めて、

まずは6位以内を目指して後半戦を見守ります。。。