Wordpressメンテナンスモードからの脱出

Wordpressプラグインをアップデートしたあとに、Wordpressのページにアクセスをして

Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.

が出て何分待っても改善しないようなら、Wordpressのインストール先のルートディレクトリに入って、.maintenanceを削除するとWordpressが通常通り閲覧できるように回復します。

 

ただ、.maintenanceファイルを削除すると、アップデートを実行したプラグインのアップデート通知がダッシュボードに出るので、根本的な解決じゃなさそうなのでどうしたものか。

 

プラグインのアップデートでフリーズするのが頻発するようだったら仮想環境で試験してから本番環境でも実施、となりそうでアップデート作業がちょっと煩わしくなりそうです。