子供教室に参加

今週月曜日、町内で赤ちゃんが集まって遊ぶ集まりに参加してきました。


年齢層は月齢5ヶ月くらい〜2歳くらいの子が30〜40人くらい集まって、周りでサポートしてくれる方が10人くらいいて、おもちゃもたくさんあるので、普段家で見れない子を見れて楽しかったです。


ただ、その中でお父さんが来てるのは私だけだったので、私本人がちょっと居心地が悪かったんですが、うちの子にとってもお母さんたちで集まってる場所で遊んでいるグループに混じれなかったので無意識に行動を制限させてしまったのかなぁ、ちょっと申し訳なかったです。


それでも、他の子や他のお母さん達に遊んでもらえて楽しそうでした。



ちょっと残念なのは、他の子を押しのけたりおもちゃを横取りして泣かせるような子がいないわけでもなく、そういう子のお母さんは謝りもしないし、声をかけるわけでもなく携帯で一生懸命わが子撮影してるのを見ると、ちゃんと悪いことをしたり、人に迷惑をかけたら「ごめんなさい」という姿を子供に見せるのは必要なんじゃないかな、と思いました。


1歳から2歳ぐらいでも、子供にそういう性格が顔にでてしまってますよ。
子は親を本当に、驚くほど写す鏡です。


子供のために、自分をしっかり磨きましょう。