Manchester United開幕戦のフォーメーションを予想

いよいよせまってきたManchester Unitedの開幕戦を前に、対エバートン戦のスターティングイレブンを予想してみます。


ファン・ペルシが本当に加入するとは思っていなかったので、急に予想が難しくなりましたが、プレシーズンマッチと伝統と現実を考えると、この3つのどれかかな、と思ってます。


◎ 本命:4-4-2
加入間もないとはいえ、ファン・ペルシはプレミでずっとやってる&やりあってる選手なので、PSMの結果と無関係に使ってくるんじゃないかと思ってます。


ヴィディッチがスタメンで出れるのか、クレバリーアンデルソンのどっちが中盤で出るか、右サイドバックにヴァレンシアをもってくるか、にもよりますが、今シーズンのプレミアでの基本形はこうなるんじゃないか、と。


で、ゲーム展開によって、途中から、4-4-1-1を試す可能性が大だと思います。




● 対抗:4-4-1-1
ファン・ペルシをとってなければ、間違いなく開幕もシーズン通してもこの形がベースになると思ってました。
ファギーは4-4-1-1好きですし、これをやりたくて香川をとったしアザールあたりをねらってたはずなので。


ファン・ペルシをとった今でもチャンピョンズリーグでは、 間違いなくこの形がベースになると思います。

ファン・ペルシをトップ、その下にルーニー・香川・ナニを並べる構成もありなので、、ルーニーとファン・ペルシと香川を同時起用、またはうまくターンオーバーさせるには香川の適応次第でこの布陣がプレミアでも増えるんじゃないかと思います。





▲ 大穴:4-3-3
ないと思いますが、ファン・ペルシもルーニーも香川の3人を活かすプランB。
ファン・ペルシとルーニーはどちらもトップ・ウィングをやれるんですが、どっちつかずになりそうなのでやってほしくはないんですが、4-2-3-1またはその変形パターンとして、一度は試してくるだろうと思います。
が、開幕でこれはないでしょう。。。





これ考えてて、改めて思ったんですが、ファビオすらローンに出してるのに、左サイドバックをなぜ取らないのか・・・
もう1シーズン待てばベイルをとれる勝算がある、ような隠し技でもなければとても1年これでやり通せるとは思えないし、これを無視するほどファーガソンは盲目でもないでしょう!?



基本的にスロースターターなユナイテッドですが、同じくスロースターターの厄介なエヴァートンとここであたっておいてよかった、と思えるような、反省点は多いけど勝てたね♪的な試合展開を望みます。