抱っこ卒業?

昨日、義理の妹から、


「1歳すぎてるのにまだ毎晩抱っこして寝せてるの?」
「真っ暗にしてればそのうち自分で寝るようになるよ」


とのアドバイスを頂きまして、たしかにもう明日で1歳1ヶ月、夜は一人で寝れるようになるのかな、と思いながらも両手を上げて抱っこを求めてくる娘を抱きかかえて寝かしつけながら、


この1年間、ほぼ毎日9時になったら家を暗くして抱っこして、歌を歌って寝かしつけてたなぁ、


1時間以上抱っこしても寝ないときは、
早く寝らんかいな、


夜泣きのたびに抱っこして家の中を歩きまわってたなぁ、


と暗闇の散歩のことを思い出しながら寝顔を見てると、


こうやって寝てるかどうか何度も顔を確認しながら抱っこすることももうすぐ無くなるのかな、


と思うと少し寂しくなり思わず目頭が熱くなった昨晩でした。


成長の喜びと少しづつてから離れていくことの寂しさのなか、時間を無駄にしないように、娘の為にその時その時にしてあげれることは可能な限りしてあげたいと改めて想うのでした。