第3回スポニチ大濠公園ナイトマラソンに参加しました!

昨日(2011/12/14)、19:30からスタートの第3回スポニチ大濠公園ナイトマラソンの10kmの部に参加してきました。


結果は55分40秒で無事完走でした。



今回は初めてのマラソン大会ということで、周りのペースに引っ張られて飛ばしすぎる心配があったので念のため後ろの方からスタートしました。


そのおかげで、練習の時によくやってしまう前半とばすして残りの5kmでバテバテになる失敗をせずにすんで順調な走りだしだったんですが、大きな落とし穴が!


10kmということで大濠公園を5周になるんですが、本当に5周かどうか確認せずにスタートしてしまい、スマートフォンのSportyPalで計測結果を確認しながら走っていたんですが、3周目に入った段階で6kmを超えていて、若干パニックに。(ただのGPSの誤認識だったんですが)


このまま余裕を残したままゴールしたら絶対後悔する、と思って、3周目にしてペースアップ、4周目でラストスパートをかけてしまい、4周目の最後で、あきらかにあと1周残ってるな、と確信した時には時すでに遅し・・・で、5周目は一気にペースダウンしてしまいました。


それでも自己新には遠かったんですが、目標の60分以内はクリアできたので、初めてのマラソン大会参加としては十分満足で楽しめたし、最後の半周はもうちょっと走りたいな、という気持ちでした。


マラソン大会に参加してみて、これまではマラソンの大会なんてきついだけだろ、と思ってたんですが、全然そんなことなくて凄く楽しく走れました。
全く見ず知らずの人が応援してくれたり拍手をしてくれる中で走ると普段のジョギング以上の力が出る、というのも実感できました。


今回は夏からアトピー治療で3ヶ月程ジョギングできず、11月初旬から3週間もウィルス性の気管支炎にかかり、12月末に膝を痛め、当日朝は二日酔いと、当然自己ベストを更新できる状態ではなかったんですが、それも実力のうち、ということで、これから3月の小郡ロードレース大会のハーフマラソンに向けてしっかりと体を作ってもっと楽しんで走れるように努力します!